一般会員規約

一般会員は、本研究所が定める一般会員規約ならびに、研究倫理規定、倫理規定(以下、あわせて一般会員総則と総称する)について、入会中は誠実に遵守するものとします。

倫理規程に関しては、ホームページの倫理規定および研究倫理規程からご覧いただけます。併せて、プライバシーポリシーもご確認ください。

これら一般会員総則をご承諾頂いた方のみが学会やイベントの申し込み、会員向け情報の閲覧などのサービス(以下、一般会員サービスもしくは、本サービスとする)を利用することができます。

第1条 一般会員サービス
1. 一般会員は、入会が受理された日から、本研究所の事業年度を基準とした有効期間内に限り、一般会員総則に違反しない範囲で、本研究所の定める方法に従い、一般会員サービスを利用することができます。
2. 一般会員は、自らの責任と費用において、ハードウェア、ソフトウェア、インターネット接続回線、セキュリティの確保等、本サービスの利用に必要な環境(以下「利用環境」といいます。)を整備します。
第2条 登録
1. 本サービスの利用を希望する一般会員(以下「入会希望者」といいます。)は、一般会員総則の内容に同意した上で、本研究所定の方法により、入会申込を行うものとします。入会希望者は、申込の際に登録する本研究所所定の情報(以下「登録事項」といます。)が、全て正確であることを保証します。
2. 本研究所所定の基準により、理事会によって入会の可否を判断し、入会を認める場合には、その旨及び本サービスを利用するために必要となるID・パスワード(以下「ID・パスワード」といいます。)等の発行に必要な情報を通知します。本研究所が当該通知を行なった時点で、入会希望者は一般会員として登録されるものとします。一般会員は、本サービスの利用開始をもって、一般会員規約総則に同意があったものとします。
第3条 登録事項の変更
1. 一般会員は、登録事項に変更が生じた場合は、直ちに本研究所所定の方法により、登録事項の変更の手続きを行うものとします。
第4条 ID・パスワードの管理
1. 一般会員は、自己の責任において、ID・パスワードを適切に管理・保管するものとし、これを他の一般会員又は第三者に開示・利用させたり、貸与、譲渡、売買、担保提供等をしてはならないものとします。
2. 本研究所は、ログイン時に使用されたID・パスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、当該ログインした者を真正な一般会員とみなします。
3. 一般会員によるID・パスワードの管理不十分、使用上の過誤、不正使用等によって会員が損害を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
第5条 入会の解除
1. 一般会員が以下のいずれかに該当した場合、本研究所は、理事会での慎重な審議を経たうえで、入会を解除できるものとする。
 
  1. 本研究所が一定の猶予を定めたにもかかわらず、会費および、一般会員が申し込みを行った費用の全部または、一部がなんら相談の申し入れもなく支払われない場合
  2. 一般会員総則に定める条項に違反し、改善の余地がないと本研究所が判断した場合
  3. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与が確認された場合
  4. 一般会員自らが申し出た場合
  5. その他、本研究所が入会の継続が困難あるいは、不適当であると明確な理由をより判断した場合
第6条 有効期間
1. 一般会員は、本研究所所定の方法により、いつでも退会を申し出ることができます。この場合、支払い済みの年会費および、参加済みの講座費用についての返金を求めることはできないものします。
2. 一般会員総則の有効期間は、一般会員が退会する日までとします。
3. 一般会員を退会した場合、当研究所は、送信情報を返還又は保管等する義務を負わず、会員に何らの通知等することなく、これを削除できるものとします。
第7条 本サービスの変更、中断、修了
1. 本研究所は、事業上の理由、システムの過負荷・システムの不具合・メンテナンス・法令の制定改廃・天災地変・偶発的事故・停電・通信障害・不正アクセス、その他の事由により、事前の予告なくして、本サービスをいつでも変更、中断、終了することができます。本研究所は、上記各事由又はこれによる上記本サービスの変更、中断、終了によって一般会員に生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
第8条 秘密保持
1. 一般会員は、本サービスに関連して本研究所が一般会員に対して秘密に扱うことを指定して開示した情報について、本研究所の事前の書面による承諾がある場合を除き、開示目的以外に利用せず、また、他の一般会員又は第三者に開示しないものとします。

制定日、改定日

  • 制定日 2021年6月1日

入会のご案内

研究所への入会については、入会のご案内をご覧ください。

イベント情報