〈認定キャリア構成カウンセラー〉になるには

~研修生になり学べること~

 認定キャリア構成カウンセラーは一般社団法人ライフデザインカウンセリング研究所(以下、JILDあるいは当研究所)が名称の特許と活動内容の特許を申請している資格です。この資格を得ると以下の業務が実施できます。

    1. 認定キャリア構成カウンセラー(CCIカウンセラー)は、キャリア構成面接(Career Construction Interview)を実施できる基本的能力を有すると認定します。
      ※詳細は講義内容のページをご覧ください。

    2. 認定キャリア構成カウンセラーは、基本的なキャリア構成カウンセリングを実施できるだけでなくて、エビデンスに基盤のあるキャリアカウンセリングの実践をする能力があると認定します。
      ※詳細は研究と臨床のページをご覧ください。

 キャリアカウンセリングの基本能力は、面接で何が起きていることを観察する力、それを言葉にして記述する力、さらに観察したことを統合する力、統合したことを振り返り洞察を得る力のことをいいます。認定キャリア構成カウンセラーは、クライエントと協働して共に未来を構成します。

 そして、慎重にエビデンスを確認するプロセスにより、リアリティを知るようにします。キャリア構成カウンセラーが問うのは「How do I know what I know(自分が知っていることは、どのようにして知ったんだろう)」と問います。

 クライエントとカウンセラーの協働するカウンセリングは、カウンセラーの理解とクライエントの自己理解を、慎重にすり合わせて、理解を共有します。カウンセラーは、クライエントの存在する場所に入って理解を進めます。クライエントもカウンセラーの世界に入ることがあります。クライエントの世界、カウンセラーの世界、そしてそれらを超えるメタ理解を得ます。メタ理解を得ると、「いったい何が起きているのか」を多方面から知ることができます。

入会のご案内

研究所への入会については、入会のご案内をご覧ください。

イベント情報